君は百まで僕は九十九まで

健やかに歳を重ねていけますよう、様々な雑記を取り扱って年齢不詳を目指すブログです。

君は百まで僕は九十九まで

休日が憂鬱だなんて精神衛生上宜しくないので「僕の町でも探検するか」

f:id:yuri_taku:20181205011149j:plain

週末といえば金曜辺りからウキウキと心躍らせるものですよね。普通は。

えっと、週末休みの人だったらばの話ですけれども。

 

ただ、みなさん何をして休日を過ごしているのですかね。

アベックの方や貴族の方々は、各々好きな事をすればいいと思いますけどね。

 

日曜なんてどこ行っても混んでいるだけだし、家でゴロゴロ~(*'▽')ってのは家族連れには無理。たまには良いかもしれないですけどね。

じゃあ…

家族連れはみんな何してるの?

 

わが子達は外食をすれば値段の高い安いに関わらず週末の過ごし方はそれで満足してくれます。だけど外食ってお金がかかる、家族でいけば安くて2000円~3000円は。

 

お金をかければそれなりに楽しいと思います。

が、それは抜きで。

 

お金をかけないで家族と休日を過ごす方法!

みたいな事を検索かけると公園に行こうとか、公共施設を利用した方法がよくでてきますね。なるほど、お金をかけたくないのに買い物に行っても面白くないし。

 

そもそもなんで憂鬱かというと9歳の長男と4歳の娘。ケンカばかりします。
兄妹なんだからケンカするのは当たり前なのかもしれませんが…。

 

9歳の長男は軽度の発達障害と診断されており、精神的な成長が3年ほど遅れているように見えます。精神的な歳が近いせいか譲り合うという事ができずに家にいるとケンカばかり。

それに長男は瞬間湯沸かし器、怒るとすぐに沸点に達する。

妹もなぜかケンカをたたき売るし、お兄ちゃんの言う事だけは聞かない。

 

一人・一人はいい子なんですけどね…。
子供二人が一緒にいる時間はとっても憂鬱でストレスが溜まります。

どうやら、暇で家にいるとケンカするみたいで。じゃあ何かしなくっちゃ。

毎週の活動をイベントのようにアナウンスしなければなりません💦

 

「週末は何するの?」

 

必ず子供たちはそう聞いてくる😪

  

 

ベタだけどもやっぱり公園

散歩がてら近所の公園に行ってちんたら遊ぶ!そのままミニストップによってパフェを食べる!

うちでは王道パターンですね。
これに+してお弁当なんかを作って持っていけばよりbetter!

たしかにお弁当って子供たちはテンション上がるみたい😊
弁当持参は近所の公園レベルではやりたくないので少し車を走らせますが(;´Д`)

 

 

公共の乗り物を乗ってみる

f:id:yuri_taku:20181205011158j:plain

普段、車での移動しかしてませんのでバスや電車に乗ると嬉しいみたい。(ガソリン代もバカ高いですし)

行先を考えるが必要ありますけどね( 一一)

タクシーなんか使った日にはexcellent!!これは余計な出費ですね😥

 

 

お庭でバーベキュー

これも王道ですね、時期と環境を選びますし少しお金もかかりますが、良くやってます。大がかりなものは大変なので七輪で小規模に。

具材もいちいちお金かけてらんないのでウインナーとか安肉で充分🙂

 

 

ホームセンターで冷やかしする

人によるかもしれませんが、ホームセンターって楽しくありませんか?

最近のホームセンターってお花も売ってるし、ペットなんかも売ってますよね。

ゲージから出してもらって愛でるだけで、

タダで癒されます。

 

 

図書館を利用してみる

返しに行くのが面倒ですね(爆)

でも利用してみると怪傑ゾロリシリーズだとかバムケロの絵本だとかあって子供たちは楽しそうでした⭐

最近の図書館は同じ市内であればどこの図書館に返却しても良かったり、オンラインで予約とか貸し出し期間の延長ができたりで驚きました。(各自治体による)

 

 

探検、僕の町をやってみる

f:id:yuri_taku:20181205011145j:plain

その名の通り、住んでいる町を探検してみる。

先日の休みはこれをやってみました。

まぁまぁ楽しかったです(笑)

うちはド住宅街なのですが、そんな住みなれた町でも案外知らない事ってあって、

通ったことのない道を行ってみて、古ぼけた文房具屋さんにいつの時代だかわからないプラモデルが売ってたり、池があったりで。

自宅に帰って地図を作って、

犬に吠えられた場所などを書き記す🙂

その都度、探索範囲を広げないといけませんけど…。

 

 

国営の屋内プール

エネルギーがある時はたまに行っています🙂

運動した後の程良い疲労感って心地良くて

なんだか健康的な事をしてるなと…

自己満足してしまいます。

夏じゃなければ土日でもあんまり混んでませんし。

 

 

自宅でテレビという名のエンターテイメントを楽しむ

ビデオ屋さんへと行って…と言いたいところですがレンタルするくらいなら見たい時に好きな動画が見られるVODサービスが圧倒的に便利で安いと思います。

(ネット環境が必須ですが)

借りに行く手間もなければレンタル中という事もないし、月額1000円程度で大人も子供も楽しめる動画がいくつもありますからね🙂

好きなお菓子を食べながらみんなご機嫌で楽しめます♪

数あるVODの中、月額933円で全ての動画が見放題のHuluが個人的におすすめです♪

Hulu(フールー)定額で完全見放題のVOD!まずは費用¥0無料体験から - 君は百まで僕は九十九まで


 

みんなで料理を作る

お菓子作りでもいいし、昼食作りでもなんでも。

子ども達にエプロンや三角巾をさせると

テンション超アップ

子どものやる気スイッチなんでしょうね。

確かに家庭科の調理実習って楽しかったですよね。

 

 

トランプ・ウノ・ボードゲーム 

 子どもが小さいのでババ抜きや七並べなど簡単なものですけど、楽しそうにプレイしてます、お菓子を食べながらですけど。

たまに勝ち負けにこだわってケンカになるのはご愛敬。

 

 

終わりに

毎週、こういった事を組み合わせてやってますがネタ切れが起こります。

子ども達からブーイングもありますし。

でもまぁ、子育てって毎日の事ですからね。

毎週何かをしなくちゃって強迫観念をもつこともストレスになるし、

何もする気が起きない休日も当然ありますから、そんな時はほったらかしにしてます。

 

子どもって大人がつまらなそうな顔をしてるとわかるみたい

家族で何かするなら大人も楽しくが理想ですね。

 

おしまいっ