君は百まで僕は九十九まで

健やかに歳を重ねていけますよう、様々な雑記を取り扱って年齢不詳を目指すブログです。

君は百まで僕は九十九まで

PSNow【注意】PlayStation Now自動更新で枕を濡らした話

f:id:yuri_taku:20181205024748j:plain

みなさんはゲームは好きですか?

今回、PSNowというサービスを軽い気持ちで利用した為、後に苦渋を舐める事となってしまったのでちょっとした注意喚起の記事を書きたいと思います。

 

はじまりは突然に

先日、PS4を起動したところ、PSNowが月額2500円のところ今だけ980円!

なんてPOPが踊っているじゃありませんか。

f:id:yuri_taku:20181205033211j:plain出典:SONY公式HPより

そもそもPSNowって何だろ…って思い、クリック。

PS3やPS4のタイトルが定額で650タイトル(そんなにあるかな)遊び放題!

PS3のタイトルがメインだし、知らないゲームもいっぱいあったけれども

『バイオシリーズ』や『ストリートファイター』など有名どころもたくさんあり、

何より『SIREN』がやりたいと思いました。

 

「へぇ、こんなサービスがあったんだ。」

正直2500円を出してまでやりたくないけれど、980円なら良いかなと思い

1ヶ月の利用権を購入してみる事に。

おや…?なんかあっさり購入になってしまったけど大丈夫かな?と購入のメールを開いてみると、0円。

え?なんで?

どうやら1週間の無料体験があったみたい。

これはラッキーと思い、無料体験が終わったら980円の利用権を購入しようと考え、

『バイオ4』『陰牢』『TOKYOジャングル』などを

ちょこっとやっては捨て、やっては捨て、やっては捨て。
どこぞのプレイボーイばりにゲームをして漁っては蹂躙しました。

 

ある日、PSNowをプレイしている最中に

利用期間が切れますみたいな注意が画面に表示され、

「もう一週間経ったんだ、早いなぁ」なんて思ってました。

ではでは一回ゲームを中断してお得な980円の1ヶ月利用権を購入しましょうと思ったのですが…

ここで事件は起きました。

 

 

枕を濡らす事になった原因

無料期間が終わったから購入するといった動作をするうんぬん、その前に自動的に購入になってしまった。

 

しかも2,500円(税込)

 

はぁ?( ゚Д゚)

なんで2500円?

 

どういう事かプチパニック。いや、すでになんとなくわかってる。

とりあえず設定から

  1. 「PlayStatioNetwork /アカウント管理」クリック
  2.  「アカウント情報」クリック
  3. 「PlayStation の定額サービス」クリック
  4. 「PlayStation Now」をクリック

すると、やはり『自動更新が有効』になってる。よくあるトラップですね。

いいよ、私がバカでした。商売だもんね、それはしょうがない。

だけど、なんで2500円なの?

慌てて『自動更新を無効』にしてSONYさんのチャットサポートへ
(小心者なのでなぜかチャットサポート)

 

経緯を説明しました。

980円の1か月利用権を購入しようと思ったが自動的に1週間の無料体験へ。

それなのに関わらず発生した金額は自動的に2500円。

言いたいことは一つ。

『980円なら利用したいと思ったが2500円なら利用したいと思わなかった。』

 丁寧に対応してくれていましたが、「こちらをご覧ください。」と、

 チャットでURLが送られてきて、そこにはハッキリと書いてありました。

目が点になった点

 

7日の有効期限内にご利用アカウントのサービスリストより本利用権の自動更新停止手続きをされない場合、自動的に1ヶ月利用権(有料)に更新され、次の期間から1ヶ月ごとのご利用につき¥2,500(税込)の課金対象となります。

にゃんと…これにはぐぅの音もでませんでした。

 

でもね、こんな文章見た記憶がない。いや、あったんでしょうね、きっと。

私「980円じゃないんですか?」

チャットの人「左様でございます。」

左様…左様か。波平みたいな事を言ってさ。

 

その後、担当部署の人からも連絡がきましたが

「検討を重ねましたがお客様にしてあげられる事はありません。」

そうですか、ですよね。ご丁寧にありがとうございます。

確かにやっては捨て、やっては捨て、で楽しみましたけど…。

でもね、1ヶ月2,500円は私には高いですよ。

有名どころをまったくやってきてない人には安いかもしれないですが。

 

私はプレステが大好きです。PSNowもこのような自分の不注意が招いたトラブルこそありましたが、魅力的なゲームも実際あったし。もう少しコスパが良ければ良いサービスだと思うんですけどね。

スマホゲームがこれだけヒットしていてテレビの前で腰を据えてゲームをする時代ではないのだから、据え置き型ゲーム会社の代表であるSONYさんには余計にそこを頑張ってもらいたい。

 

なにもPSNowに限った事ではありませんが、無料契約に関しては自動更新にお気をつけください。

おしまいっ