君は百まで僕は九十九まで

健やかに歳を重ねていけますよう、様々な雑記を取り扱って年齢不詳を目指すブログです。

君は百まで僕は九十九まで

美容・健康に良い!万能果物【みかん】が大好きなんです

f:id:yuri_taku:20190117124302j:plain

私は寒がりなので冬はあまり好きじゃないのですが、

冬で好きなことといったら、みかん!です。

物心ついた頃からみかんが大好きです。

普通に好きかな〜とかではなく、大っ好き!なんです。

子供の頃から冬はみかんを箱買いする家だったので、冬は定番のこたつで、みかんを食べまくっていたものです。

兄弟と一度に5、6個食べるのを一日何度もしていたので、箱買いしてもあっという間にみかんが無くなり、親によく注意されていたのを思い出します。

大人になった今でも、毎年冬はみかんを箱買いしています。

旦那も子供もそんなに食べないので、ほぼ私のものです。

相変わらず、一日に3回くらいは一度に5、6個食べているのですぐになくなってしまいます。

みかんて、ただ美味しいだけじゃなく素晴らしい効能があるのをご存知ですか?

ビタミンCや食物繊維がはいっているので、便通が良くなったり美肌になっちゃいます。

そういえば、今季みかんを食べ始めてからお通じが良くなったり、あれだけできていたニキビ(吹き出物?)が今は一つもなくツルツルです。

みかんのすじに栄養が沢山あるらしいので、すじも取らずに食べます。

その他にも、ガン予防、動脈硬化のリスク減少、骨粗鬆症のリスク減少、風邪予防、高血圧予防、肥満予防など素晴らしい効能が沢山あります!

美味しいうえに、こんなに効能があるなんてもう食べるっきゃないですね!

どうせ食べるなら甘くて美味しいみかんがいいですよね。

甘いみかんの見分け方としては、ヘタの軸が細く皮がシワシワのみかんがより甘いそうです。

でも箱に入ってたら分からないですよね。

そんな時は、箱に“秀‘’と書かれているかチェックして下さい。

秀と書かれているものが、より甘いしるしになるそうです。

ただ、いくら身体にいいとは言っても食べ過ぎにはご用心!

お腹が弱い人は下痢気味になったりする人もいるそうです。

それと当たり前ですが、カロリーや果糖がありますからね。

いっぱい食べれば太っちゃいます。

でも健康な人は果物を1日200g程度とっても問題ないそうです。

私は200gなんて余裕で超えちゃってます。。

何でも食べ過ぎには注意ですね。

食べ過ぎに注意しつつ、嬉しい効能が沢山あるのでこれからも毎日食べ続けていきます♪

 

おしまいっ