君は百まで僕は九十九まで

健やかに歳を重ねていけますよう、様々な雑記を取り扱って年齢不詳を目指すブログです。

君は百まで僕は九十九まで

冷え性で加速する足のむくみ・重ダル感に着圧ソックスが手放せません

f:id:yuri_taku:20181229004153j:plain

私は年中足のむくみを感じます。

冷え性により血のめぐりが悪くなりこの季節は尚更足のむくみを感じます。

もう昔から悩んでます。

むくみって放っておくと足がどんどん太くなっていっちゃうみたいです。

私は全体的に痩せている体型に見られることが多いのですが、本当は下半身(足)は細くないんです。。

美脚になりたいな〜!

美脚にむくみは天敵ですよね。

美脚にはなりたいのですが、むくみの重ダル感を少しでも解消したいと思って、毎晩湯船の中で足のマッサージしまくってます。

 

やっぱマッサージって大事!

これまでは、やはりむくみを感じていたふくらはぎを主にモミモミとしてましたが、

リンパの流れに沿うように足の裏から付け根まで足全体をマッサージしています。

まず足裏から。

もうこれでもかっ!というほど揉みほぐしてます。

足指も土踏まずも。

そして足首にいき、ふくらはぎへ。

下から丁寧に揉みほぐします。

そして大事なのが膝裏をほぐすこと!

膝裏には足痩せに効果のあるリンパ節があり、ここをマッサージすることにより老廃物や脂肪などを押し流すらしいです。

膝裏プッシュ!これ大事ですよ!

そして太ももも雑巾を絞るようにモミモミ。

そして足の付け根も丁寧に指で押しほぐします。

マッサージは自己流です。

でも、やるとやらないとでは全然違います。

マッサージ面倒くさいなぁとサボると、翌日に起きた時から足の重ダル感がずっとあり、太さも目に見えて違います。

それと、ぜひオススメしたいのが着圧ソックスです!

 

 

日中気軽に使用できるハイソックスタイプ、タイツタイプ、はたまたストッキングタイプまであります。

私は寝ながら使用できるロングタイプを毎晩かれこれ何年も使用してます。

太ももの付け根まできちんとカバーしてくれますが、ズレ落ちることもあるので、この冬はこのお腹まであるきちんと履けるスパッツタイプを買いたいなと思っています。

夏には夏用の冷感タイプを使用してます。

本当にたま〜に年に3、4回は履かずに寝てしまうことがありますが、やっぱり翌朝起きた時の重ダル感をすごく感じます。

着圧のあのキュッとされてる感じが嫌であまり使わない人も多いかと思いますが、慣れるといいですよ〜

この季節は暖かいし!

むくみもダルさも取れるなんて最高じゃないですか!

いろんなタイプがあるので自分にあったものを見つけて使っていきたいですね。

是非お試しあれ☆

 

おしまいっ