君は百まで僕は九十九まで

健やかに歳を重ねていけますよう、様々な雑記を取り扱って年齢不詳を目指すブログです。

君は百まで僕は九十九まで

もう荒れたくない|手にも環境にも優しい洗剤サラヤハッピーエレファント

手荒れしにくい食器用洗剤

皆さんはいつも何の洗剤でお皿洗いしていますか?

春夏は水で洗えるけど、この季節からはお湯で洗いますよね。
お湯は汚れが落ちやすくなるけど、手の水分が奪われてカサカサになりますよね。
しかも洗剤で余計にカサカサ荒れる・・・
例年手荒れがひどくシワシワになり、切れちゃったりして痛くなります。

 

f:id:yuri_taku:20181208184330j:plain

ただでさえ洗い物なんて面倒なのに。
これでは食器洗いが憂鬱になっちゃいます。

手肌に優しいと言われている食器用洗剤を色々試してみては、
泡立ち、油汚れがイマイチだったり、合わなくて結局手荒れしてしまったり。
毎年悩むものです。
いつものようにまた何かないかなーと試しに買ってみてとても良かったのがコレ

SARAYA
ハッピーエレファント野菜・食器用洗剤リフレッシュ

f:id:yuri_taku:20181208183634j:plain

ハッピーエレファントは石油系界面活性剤、合成香料、着色料が無配合で
排水後は微生物によって素早く地球に還ります。

肌へのやさしさと環境へのやさしさを追及した天然洗浄成分の洗剤です。
値段も安いので、手と環境に優しいならと試しに買ってみました。

とてもさらっとした洗剤です。
よくある洗剤のようにジェルっぽくないです。
どちらかというと水っぽい。
そして泡切れが良くて、流しただけでサッと落ちます。
とても驚いたのがキュッキュとよく汚れが落ちています。

泡立ちは、CMで流れているような有名洗剤みたいには泡立ちませんが思ったより悪くありません。

そもそもそういった大体の食器用洗剤には泡立ちを良くするために手肌にも環境にも良くない成分が沢山入っているんですよね。

そりゃあ使い続けてたら手荒れしていく一方ですよね。


手肌にも環境にも優しい=泡立ちは期待しちゃいけない。という事ですね。

f:id:yuri_taku:20181208183632j:plain

私はスポンジに水を含めすぎずクシュクシュして泡立たせています。
先程も書きましたが、こちらの洗剤は泡立ちが悪いといった感じは私はあまり思いません。

そもそも、この洗剤を使ってから泡立ちってそこまで重要じゃないんだと思いました。

汚れがよく落ちて、手も荒れにくい。
しかもリーズナブル!!
これが大事じゃないでしょうか。

心配だった手荒れもありません!
お湯で洗うので、どうしても水分奪われた感はありますが。
例年は洗剤で荒れて、切れたところに洗剤がしみて更に荒れていくといった私の手が今季はまだ荒れていません。

荒れる、荒れないは人によって違うので皆さんも絶対に荒れません!とは言えませんが試してみる価値ありです。

私はずっとこのハッピーエレファントを使い続けていきます♪

ちなみにハッピーエレファントは食器用洗剤だけじゃなく洗濯用洗剤など色々あるので気になってみたらぜひ使ってみて下さい。

ギフトにもおすすめです(*'▽')
どれもリーズナブルなので嬉しいですね☆