君は百まで僕は九十九まで

健やかに歳を重ねていけますよう、様々な雑記を取り扱って年齢不詳を目指すブログです。

君は百まで僕は九十九まで

健康促進・ダイエットに!【サバ缶】|悪い所はないの?毎日食べれない理由

f:id:yuri_taku:20181208205239j:plain

ダイエットや健康促進に鯖缶は大ブーム!

ツナの売り上げを超すほどでスーパーが品薄になる程だとか。

実際、売り場を見てみると味噌煮はたくさんあるのに水煮は品薄状態になっていました。
味噌煮に比べて水煮は余計な味付けがなく塩分控えめでヘルシーなんですねー。

 

とはいえ、昔っからどこにでも売ってたし。

ちょっとテレビで取り上げられただけでこんなにブームになるなんて世間って単純
メディアの力って凄い。

 

そもそもはダイエットに良いという事で数年前から女性に注目されはじめたそうで、

それまでは安くて簡単なサバ缶はお父さんのおつまみ的なイメージが強かったです。

 

そんな大人気な【サバ缶】は果たして良い所だらけなんでしょうか。

悪いところって無いのですかね。

 

サバなどの青魚に含まれる栄養素【セレン】

単刀直入に・・・サバ缶を食べ過ぎると、

下痢・嘔吐などなどたくさんの症状がでる。

爪の変形・脱毛・胃腸障害・疲労感などの症状。重い状態となると神経障害や呼吸困難・心筋梗塞、腎不全まで患ってしまうとか。

髪が薄くなるだけじゃ済まない。

どういう事かとういうと、

サバには「セレン」という栄養素がたくさん含まれており、

これには抗酸化作用や老化防止、はたまたガン予防にもなるという働きがあります。

セレン凄い!と思いますが過剰摂取すると身体に悪いという事ですね。

 

サバの脂に多く含まれているEPA

セレンだけではなくEPAという栄養素も注意です。

さて、このEPAは総コレステロールを抑え、善玉コレステロールを増加させて、

動脈硬化を防ぎ、運動によって体脂肪を減少させる効果を促進する、

大変ありがたい栄養素です。

その為、鯖缶ダイエットの人気が完全に定着しましたね。

毎日の食事に鯖の水煮缶をプラス。

ですが過剰摂取をすると、やはり嘔吐や下痢などの副作用を起こします。

鯖缶のみを毎日一缶ずつ食べても過剰摂取にはならなそうですが、

セレンやEPAは他の食品にも含まれていますので、併せて過剰摂取になる可能性がありますね。

ダイエットの為とはいえ、毎日はやめた方が良さそうです。

 

おしまいっ