君は百まで僕は九十九まで

健やかに歳を重ねていけますよう、様々な雑記を取り扱って年齢不詳を目指すブログです。

君は百まで僕は九十九まで

スズメバチが女性を狙う?!秋でも獰猛。巣ってどこにあるの?対策は?刺されたらどうする

スズメバチって春とか夏のイメージないですか?

f:id:yuri_taku:20181011154810j:plain

毎年、刺傷事故があり人の命を奪う事もある身近な怖い生き物、熊やヘビなんかよりも人を殺しています。

夏が猛暑であればあるほど暑さが苦手なスズメバチはストレスを抱え、秋に凶暴さを増すようで…。
夏…めちゃくちゃ暑かったですよね( ゚Д゚)!
 
先日、自宅の庭でお隣の敷地にどうしてもはみ出たがるレモンの木を伐採していた時、耳元にヴォーンヴォーンと非常にクセが強い重低音サウンドを感じ、振り返ってみると色鮮やかな黄色いフォルムと凶暴なお顔が視界に入りました。
「あ、ヤバイ…スズメバチ様だ!」と同時に絶叫。
たまたま、この方は来る者を拒み、去る者を追わずの紳士だった為、すぐさまその場を離れ、恐る恐る家の周囲を見渡すも巣のような物はなく、レモンが生った辺りを先程の方と2匹が巡回してるご様子。
「近くの畑から来てるっぽいな…」
 
巣ってどこにあるの?
f:id:yuri_taku:20181011184005j:plain
巣といっても一番に想像する上記画像のようなもの以外にもぱっと見、わからない場所(古い樹木や土の中、軒下など影ができるところであればどこでも)に巣を作る場合もあるようでたちが悪い。
この場合、知らない間にテリトリーに踏み込む事で攻撃対象としてみなされロックオンされる😱
 
どんな人が狙われる?
黒色を攻撃する性質をもっていて黒髪の人なら頭を、黒っぽい服装を着ていれば余計に危険だし、香水・整髪料の匂いは蜂が敵を知らせる為の警報フェロモンに近い成分が含まれている事があるらしく、スズメバチをよせつけてしまう要素があり女性は特に危険ですね。
ジュースなど甘い匂いも大好物で空いた缶ジュースの中に知らない間に入っていたなんて事例もあるようです。
 
警戒・威嚇・攻撃と段階を踏むようで「カチカチ」と顎を鳴らして威嚇をしてきたらレッドゾーン。
 
彼らの選択肢に逃げの一手はないようで攻撃の一点張り。専門業者でもない限り見かけたら静かに姿勢を低く、縦のラインにバックステップで逃げましょう。手や物を振るなどは絶対にNGです(そう言われてもやってしまいそうですけど)
 
ミツバチでも怖いのににスズメバチか😥
 
アニメのみつばちハッチで、人間の家に迷い込んだ虫を助けるためハエみたいな仲間とハッチとで助けに行くって話があったのですが、臆病なハッチは怖がってしまってハエにこう激励されます。
「人間はハチが怖いんだ、だから大丈夫だって!」

…本当にその通り、大体の人はハチが怖いはず。

その後、恐る恐る人間の家にブーンと侵入。ハッチの姿を見て人間は「うわぁ!ハチだっ!」と大慌て。それを見たハッチはあれだけ怖がっていたのにとてつもない自信を持ち今度はハエに対して

「この臆病者!僕に任せろ!」と罵りいきり立つ始末。※うろ覚えですがそんなエピソードがあった筈。

ハッチって怒りん坊で可愛い💖

でもスズメバチは可愛くないし、もしも家に入ってきたら大パニックですよね😖

 

刺された場合はどうするの、応急処置は?
  • 刺された箇所を指でつまんで毒を外部に押し出す!やりがちかもだけど口で吸いだすのはNGです。(口内の傷や虫歯から毒が体内に侵入する恐れあり)
  • 兎にも角にも早急に病院へ!アナフィラキシーショックがでてしまうと最悪、死に至る場合もあります。

 

アナフィキラシーショックって?
  • 一度スズメバチに刺されてしまった人が二度目に刺されたら起こる症状で、毒に対しての免疫が過敏に反応するアレルギー症状。
  • 嘔吐、下痢・めまい・じんましん・呼吸困難などの症状を引き起こします。

一度でも刺されたらリーチ?トラウマ必至になる…。

 

昔、住んでいた団地のベランダに蜂の巣ができてしまい、公営住宅だったので役所に撤去のお願いをしたのですがびっくり!

機械の声を録音したテープのような無関心な声で、ご自分で撤去してくださいって。テープだったのかなw

嘘でしょう?

次の瞬間、家には赤ちゃんがいるんだよ!と怒ってました😡
結局撤去はしてもらえたのですがそれも秋の時期、10月くらいでしたね。

この時期を過ぎれば繁殖を終え、スズメバチは衰退、冬には巣は空っぽになり女王蜂を残して他全滅。女王は独りで冬を越すのですね。ちょっとセンチな気分にならないでもない。やっぱならないかな。

 

そもそも何の為に存在してるの?

ミツバチは受粉や蜂蜜採集と、大事な役割があるのに
スズメバチ系の蜂ときたら害しかないじゃん。

しかし、そんな事はなく狩虫である彼らは農作物をダメにする虫を狩ってくれる農家にとっては益虫だそうで、いなくなればなるで困った事になるらしい。

 なんだ結局、地球上にいらないのって人間だけって事ですね。

人間が地球をダメにする前に地球が人間を滅ぼすよね。

Xデーがくるのなら万が一、生き延びた時の為にできるだけ若い内がいいなぁなんて思っていたけれど、そんなカオスな世界に生きていたくないな。

 もし虫に生まれ変わるのなら強い虫がいいな、短命だけどスズメバチがいいかな。
火星に行く艦長もスズメバチだし😉
朝の通勤ラッシュの電車に飛んでって荷物棚の辺りをうろちょろしても誰も近寄ってこないんだろうな。

 

おしまいっ