君は百まで僕は九十九まで

健やかに歳を重ねていけますよう、様々な雑記を取り扱って年齢不詳を目指すブログです。

君は百まで僕は九十九まで

まさに冒険の波紋!JOJO展に行ってきました!感想と画像など、UREYYYYY!

 

人間賛歌は勇気の賛歌!

f:id:yuri_taku:20181016123510j:plain

 という事でファン歴20数年、妻と東京・国立新美術館で行われているJOJO展に最終日に行って参りました!

現存する漫画家が国立美術館で作品展を行うのは史上初ぅぅぅ!!

どうしても都合が合わずにグッズが売り切れてるんじゃないの?って不安もあったけれども最終日でも「行ければ良かろうなのだァァァァ!!」で行けて良かった(*´ω`)

日時指定の完全予約制という事でゆったりと鑑賞をできるのかと思えば会場に着いてみると人混み。平日なのに( 一一)
すげー、大人気!女性も多い。でもいつからこんなに知名度が上がったんだ?

以前はジョジョってコアな男性ファンが多くて知ってる女の子ってあんまりいなかったイメージ。先入観で絵が苦手って事で読まない人が多いんだよ(;´Д`)

昔から知っている自分としては昨今のこのジョジョ旋風。嬉しくもあり寂しくもある微妙な気持ち。若い人が大半を占めてる。
いや、寂しくない、嬉しい!そうじゃなきゃアニメ化もなかっただろうし
第5部「黄金の風」も始まった!

当時、第3部のOVAを見てもっと動くジョジョが見たいと思っていた。
ンドゥール編からだったしDIOはロードローラーではなくタンクローリー使ってたしぃ( ゚Д゚)

全シリーズアニメ化もできる勢いの今の人気は嬉しい以外にない筈!

・・・ジョジョの話ならいくらでも脱線できそうだけど肝心のJOJO展はというと
もう、漫画ではなく絵画、芸術でしたね。

原画なども展示されていたのですが

「生原稿の迫力っていうんですかぁ?鳥肌がたってくる!」
天井からの垂れ幕には各キャラクター達の名セリフがありその中には
ペイジ・ジョーンズ・プラント・ボーンナムの自己紹介シーン
抑えておいて欲しいところをきっちり抑えてある、そこに痺れる憧れるぅ!!

でも怪人ドゥービーは無かった!飾って欲しかったなぁ。

 

撮影できる展示物

f:id:yuri_taku:20181016123704j:plain

ブチャラティと徐倫が馬に乗っての2ショット
ジョッリィヒヒィィ~ン!グッチを身に纏ってとってもクール!

 

 

f:id:yuri_taku:20181016123506j:plain

なんでコケシまみれ!?

 

 

f:id:yuri_taku:20181016123636j:plain

なんかイギーが大人しく感じる(*´ω`)

 

f:id:yuri_taku:20181016123502j:plain

一番気に入ったのは露伴先生かなぁ!「だが断る!」

 

 撮影できなかった展示物

その他の原画は撮影ができず…ご自分の目で体感してください!!

暗所ではCGで作られた映像が流れていてなんか…凄かった(笑)
スタンドの躍動感っていうんですかぁ?生命の息吹を感じた!!

 

  • 後半にはパノラマで等身大の12枚の原画が展示!

そちらを描く荒木先生の映像も流れていて「机の上のキャンパス」ではなく「立っているキャンパス」故に、絵の具が垂れてきたりで大変な作業…。

にも 関わらず繊細で緻密な画はそこに立っているかのよう。

まさにに圧巻!

気になったのはDIOの股間の石仮面!
その表情が少し寂しそうに感じ
凄く個性的なファッションで度肝を抜かれた!!

 

 お楽しみのグッズ

f:id:yuri_taku:20181016184431j:plain

最後にグッズですがお買い上げは一人何個までと数量が決まっているのにも関わらず
「全然ないじゃぁあねぇぇかぁぁぁぁ」売り切れが目立ちます。

欲しかった石仮面がない!

「おれは人間をやめるぞ、ジョジョー!!!」ってやりたかった。
予想を上回る売り上げなのか?予想しておけよ!!
もっと在庫用意しておいてよー(ノД`)・゜・。転売ヤーから買うしかないの?
仕方ない、今ある物を買うしかない。

ポスターなんかは4部が欲しかったけど1部と2部のポスターしかなかったので両方購入。デザインはというと、2部のジョセフが一番好きな私にとってまさに戦闘潮流!って感じでもなかったかな…柱の男達も入れて欲しかった。
1部に関しては1巻の表紙で炎のダニーが可愛いからまぁいいか。

あれもこれも欲しいけれど裕福じゃないし、人気の物は売り切れだし悩んだ末
そうだ、記念切手買っておこう
切手、承太郎のデザインしかないんだなぁ←不満げ

あー、これいい!家系図手ぬぐい!これを見れば高貴な血統が一目瞭然!
後はもったいなくて使う筈もないアートコースターを購入。
それと未だに開けられないスタンドプラ、何が入ってるんだろ。

 

連載開始30周年の集大成という事でまさに空前絶後の祭典でした。

 

…死んだら棺にJOJOの単行本は入れもらおう。

 

おしまいっ